チマチマの秋

 今日はとってもきれいな青空が広がっている。いつも外国の空と比べると、東京の空の色はうそくさい色だなあと思っているけど、今日はすがすがしくきれいだ。東京の空もまんざら捨てたものではないのかもしれない。こんな日に、時間の制限なく心ゆくまでチマチマできたら最高なのになあ・・・
 ひつじ年の秋は、長い残暑の後、突然やってきた。体がその寒さについていかなくて、洟垂れになっている私。頭痛もして、もしや風邪?と言う状態。「昨日の夜も今朝も体調が悪くて、チマしなかった」とメールを出したら、「チマ出来ない程、具合が悪いの?」とお見舞いのメールをもらった。もう、チマすることが元気のバロメーターになっているようだ。
 かたや、一時間睡眠でバックを作る人もいる。働いていて、主婦だから家事もこなし、子供もいるから世話もして、なおかつ集中してチマチマすると、睡眠時間を削るしかない。でも頑張る。自分で作って、チマ心も満たされ、そして買わないでいいから節約にもなる。ま、材料代はかかるけど、既製品を買うよりは安上がり。
 かたや、通勤時間も昼休みもせっせと編み物をする人もいる。もうすぐ生まれるかわいい赤ちゃんを想って、せっせと編む。妹の子供だから甥か姪なんだけど、孫が生まれるような気分で誕生を待って、間違えても編みなおして頑張っている。
 こんなふうに私たちは、チマチマの秋を楽しんでいる。

(MIWA)
BACK TO TOP
BACK TO TOP