売れちゃった!

娘と参加している、ガーデニングクラブが活動している公園で、収穫祭がありました。2ヶ月ほど前に「これで何か売れるものを考えてきてね」と花壇に咲いている花を手渡され、そこから私のやる気に火が付いたのでした。以前からやってみたかったワイヤーワークに使えないものかと、考えて出来たものがコレ。



家にあったのがステンレスのワイヤーだったので、4点作った時点でペンチを持つ手のひらが痛くなりました。でも、CHIFUYUさんやTOMOMIさんや家族の評判が良かったので、ガーデニングクラブに持ち込むと、これが大評判!早速これでGOになりました。クラブの有志が集まって、扱いやすいアルミのワイヤーでカードスタンドやカードホルダーの製作にかかりました。
そして、販売当日。やっぱり飾り付けや「見せ方」は大事だよなあと思い、プライスカードやPOPカード・サンキューカードなども作り、ランチョンマットを敷いて飾り、カードホルダーは実際にカードを置いて使用例を展示したほうがわかりやすいと思い、家にあったダンボールに布を巻いて即席展示。開店準備はこんなふうでした。



値段はどれも300円ということで、スタートしました。寒くて人出が心配されたものの、オープン直後からポツポツと売れ始めました。自分が作ったものを他の方が「かわいい!」と言って見てくれて、更に買ってもらえるなんて、もう、それだけで大興奮!説明や売り込みにも熱が入ります。
娘も本当のお客さんに本当のお金でお店屋さんゴッコに大感激!「いらっしゃいませ〜」「ありがとうございました〜」と元気に接客していました。
展示の飾りにと持っていった猫ちゃんやピンクッションも、「かわいいから、買いたい」と言うお客さんがいらして、売れてしまいました。


(ついでに売れちゃった紙粘土の猫ちゃん(3匹)とピンクッション(1個))

 販売から約4時間ですべて完売。最後の一時間は100円に値下げしたものの、ドライフラワーの花束は作るそばから売れていくし、店番しながらワイヤーをいじっていて出来たワイヤークラフトも売れてしまい、ビックリするやら嬉しいやら・・・買っていただいたお客さんのおうちで、大事にしてもらえるといいなあと思いつつ、お客さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
自分が作ったものを売るというのは、癖になりそうなくらいの興奮を味わえます。売るって楽しい!来年の収穫祭に向けて、売れそうなものをコツコツと作りためるぞ〜!!とやる気倍増の私です。


(サンキューカード)


(MIWA)
BACK TO TOP
BACK TO TOP