手づくりフェスタを見に行きました

 ポストに「手づくりフェスタ」のちらしが入っていたので、家の近所の区民ギャラリーへ見に行ってきました。主催は「NPO法人 日本クラフト振興協会」ですって。
 知らないところだけど、今後の私たちの活動に何か役に立つかな?展示の作品の写真撮影の許可ももらって見学しました。折り紙・シルバー彫金・木工・ステンドグラス・版画・刺しゅう・絵画・など展示作品は多岐に渡っていました。
 どうもこのNPO法人に登録している方の作品発表の場のようです。会員の方は無料で参加できて、会員でない方も費用を払えば一緒に展示してもらえるそうです。
 最初に目に入ったのは折り紙で小さな風船のような四角い立体をたくさんつなげて暖簾状になったミッキーの絵(写真参照)。こんなにたくさん折るっていうのがすごい!
 つぎの展示は刺しゅうの額だったのですが、どれも見事な刺しゅうです。遠くから見たらまるで絵画のような完成度の高さでした。きっととても手間と時間のかかる作品なんでしょう。
 次がビーズのアクセサリーとシルバー彫金のアクセサリー。このへんは結構見慣れた感じだったので、印象も強くはありませんでした。続いて木工。桧原村の「もりのうた」という工房が団体登録しているようで、パンフなどもありました。
 続いて刺しゅう小物やハンカチドール・裂き織り・銅版画などの展示がありました。中でも目を引いたのは、私も最近本格的に取り掛かっているステンドグラスの作品。ハンダの盛り方、立体の作り方などじっくりと拝見してきました。テラリウムのようなオウムのデザインがあったのですが、とても素敵でした。ランプは細かいガラスをたくさん使っていて素敵でした。細くランダムに切ったガラスを並べて立体にしていた作品も面白かったです。
 いろいろな人の作品を見る機会としては、いい勉強になりました。12月にもまた展示会があるようです。NPO法人については、帰ってからサイトやパンフを見ましたが、今のところは、私たちの活動とはまだ接点がないかなあ〜。

NPO法人 日本クラフト振興協会  http://www.j-craft.or.jp


(MIWA)




BACK TO TOP
BACK TO TOP