「森林の市」へ遊びに行きました。

 夫がお遊び情報を仕入れてきたので、三人で行ってみました。主催は林野庁・森林の市実行委員会ということです。もう21回も開催されていたんですね。知りませんでした。
 「地球環境保全等に貢献する森林・林業の役割」を広く認知させるイベントのようですが、そんなに堅苦しい展示はほとんどなく、全国の森林関係の団体の展示や物産展・木工作品を始め、そば、地ビール、おやき、魚介類など地方の特産物を展示即売、親子で楽しめるクラフトコーナーがいろいろありました。
 チマチマ会員家族ですから、やはりここはレポートを書くくらいの気持ちでクラフト作成しなくちゃいけませんね。まつぼっくり工作やオリジナルこけし作りもあったのですが、やってみたのは、木の小人作り・切り株のキーホルダー作り。これはあやのギャラリーにアップしています。木にマジックや絵具で絵を描いただけですが、ちょっとした手づくり遊びと言うのは、子供も楽しめていいですね。キーホルダーを作ったところでは、更にヒノキのうちわももらい、家で絵を描きました。扇ぐたびに、ヒノキのいい香りがします。
 体験したのは太古の火熾し・ハーブあてクイズ。火熾しは、難しいですね〜。以前グアムでもやったことがありますが、今回は雨で湿度が高かったせいもあり、全然火がつきませんでした。夫とあやのはくたくたになっていました。屋外ステージで和太鼓をやっていて、あまりの大音量にちょっと参っていたあやの。郷土おやつの甘味噌団子をほおばってちょっと機嫌が直りました。みて周るだけでもとても楽しく、ガーデニング関係のサンプルも頂き、苗や野菜を購入しました。


(MIWA)

 

  

 
BACK TO TOP
BACK TO TOP