「東京お宝市場2004」に行ってきました

http://www.tokyo-dome.co.jp/treasure/index.htm

 今年初めて開催された「東京お宝市場2004」を見に東京ドームへ行ってきました。
 サブタイトルが「私の逸品探し」ということで、会場は「アンティーク市」・「ブランド・宝飾市」・「特選小物・希少品市」・「美術・工芸品市」に分かれていました。仕事がらみで行ったのですが、チマ会員の私としては、「工芸品」という文字に惹かれてワクワクして会場の東京ドームに行きました。
 そしてその結果は・・・うーん、どうだろう。いまいち? 東京ドーム内にずらーっとならんだお店はすごいし、人もたくさん入っていて、人によってはすごく楽しい場所だと思うし、イベントとしては大成功なんだそうだけど、思ったほどチマチマ関連商品はなかったなあ。「ホビーショー」や「デザインフェスタ」と比べちゃってるのかしら、いけない、いけない・・・。
 その中で二つだけ気になるものがありましたのでご報告。
 ひとつは下の写真にもあるけど、有田焼のミシンや電動のこぎり、アイロンなどチマ道具のミニチュア小物入れ。1つ600円くらいしたので記念としては高すぎたのでかわなかったけれど、すごくかわいかった!お店の人に「どこで売ってるんですか?」ときくと「うちは製陶所だからお店に卸してるだけよ」といわれました。製陶所の名前は「辻与製陶所」。佐賀県藤津郡にあります。普段はどこか街中で偶然会うしかなさそうです。
 もうひとつはガラスのとんぼ玉。とんぼ玉はよくありますが、埼玉県草加市の「がらすや工房 大川内」のとんぼ玉はすごい!
 写真のとんぼ玉だといまいちはっきりしませんが、模様が二重になっていて超豪華!
ホームページもありますが、私の見せたいものは載っていません。 話しによると、とんぼ玉に模様をいれていったん固めて、そのあとさらにその上にガラスを載せて模様をつけているんだとか。近頃はとんぼ玉も一工夫あるものが増えてきたんだそうです。
 普通のとんぼ玉より値段は高いのですが、それよりさらに高価なとんぼ玉は別コーナーにあって、ひとつひとつが桐箱に入っていました。値段は2万円前後!びっくりしました。高い方はなんでも特許申請中とかで写真はとらせてもらえませんでした。
 このほかにもチマチマ系では、古布のはぎれセットや山ぶどうのつるで作ったオリジナルバッグの販売や、薩摩切子などのガラスカットの実演などがありました。
 一番下の写真は、最後にお土産で買ったもの。小さな陶器に入った香りつきの蝋燭。VANILLA,OCEAN,CHERRYなど5種類の香りがあります。タイかインドネシアのもので300円というお手ごろな値段に惹かれました。


(CHIFUYU)





 

  

 


BACK TO TOP
BACK TO TOP