手づくりサマーフェスタに行きました

社団法人日本ホビー協会が主催する、ホビーショーは有名ですが、第一回手づくりサマーフェスタという催しがあったのでCHIFUYUさんと一緒に行ってきました。
ホビーショーと違って規模も小さいですし、無料の催事なのでどの程度なのかな?と期待を持ちつつ浜松町の駅に降り立ちましたが、会場の都立産業貿易センターに向かうのはおばさまばかり・・・一抹の不安が・・・
会場の4階が「夏休み・家族で楽しむ手づくり探検塾 」で、いろいろな手芸の講習会をしていました。編み物が多く、他にはトートバッグ・ビーズ・シルバー・押し花などがありました。受付でやりたいものの材料費を払ってチケットを購入。それぞれのブースで作り方を教えていただく方式です。ざっと見ましたがやりたいものもなく、時間ももったいないので、クローバーのチャームキットの材料だけ購入しました。
会場の5階は「人気作家作品即売会」で、ホビーショーのミニミニ版といった感じで、いろいろな出店がありました。トール・ビーズ・雑貨・ドールなど多岐に渡った出店でしたが、ホビーショーで見かけた展示も多かったようです。今回是非お話を伺いたいと思っていたブースが、ザルツブルガーゲビンデです。ホビーショーで初めて見て、是非とも挑戦してみたいと思っていたものです。このお教室の主宰の中尾さんや、世田谷でお教室を開いていらっしゃる高宮さんにお会いして、体験教室のことなどを伺い作品も見せていただきました。年内のうちに是非取り掛かりたいものです。
他には洋書販売コーナーや、ビンテージクロスの販売、作品の展示などいろいろありましたが、「これは!」というものはなかったかな・・・
無料の催事ということでしかたがないのかもしれませんが、少々期待はずれな催事でした。第一回ということだったので、今後はもっと魅力的な人をひきつけるようなパワーのある催事になれば・・・と思います。
当初の予定を大幅に切り上げて、表参道チマな店ツアーに繰り出した二人です。


(MIWA)

 

 

 
BACK TO TOP
BACK TO TOP