「ニットアウト」に行きました

チマサイトのBBS「あれいいネ。これいいナ。」でも紹介した、クロバー主催の手あみのイベント「ニットアウト 東京2004」に娘といってきました。
六本木ヒルズアリーナで、「参加無料。ミニマフラーキットで手あみ!はじめて編む方にも丁寧にレクチャーします。」というキャッチコピーだったので、どんなイベント?と興味もありました。クロバーのサイトを見ると・・・
「ニットアウト」は、もともとアメリカが発祥。たくさんの人がストリートに集まり、手あみを楽しんだり作品を発表したりする、手あみの野外イベントです。
 「ニットアウトTOKYO2004」は、六本木ヒルズアリーナで開催する、手あみ初心者が手あみにチャレンジできる野外イベント。ニットのファッションショーやトークイベントなど内容もりだくさん。また、ニットメーカー各社の協賛を得て、会場周辺で数千個規模の手あみキットのサンプリングを行います。
・・・という日本で初めて行うイベントのようです。
 地下鉄六本木駅で降りて六本木ヒルズへ行くと、街行く人がみんな緑色のかわいい紙袋を持っています。中庭風の広場でやっていました。屋外カフェ風なテーブル席がたくさんあります。そばへ行くとニットアウトの緑のTシャツを着たお姉さんが、緑色の袋を配っていたので、ちょっと毛糸の色を見せてもらって編みやすそうな毛糸を選んで、席に着きました。小2の娘は棒針編み初体験なので、お姉さんに作り目のやり方から教えてもらいました。とってもホワホワの柔らかい毛糸は、スキー毛糸の今年の新作のようです。太めの編みやすい糸だったので、14目の作り目をして、メリヤス編みでどんどん編んで行きます。初めてでもやり方を覚えてしまえば、その繰り返しなので、娘も熱心に取組んでいました。
テーブル席はほぼ満席で、みなさん編み物に励まれていました。男性の方もちらほらといらっしゃいました。テーブル席のそばには、編み物の本を見られるようにディスプレイされていました。日陰だったので、吹きさらしでじっと編み続けるにはちょっと辛かったです。なので、一旦そこを離れてクレープやさんのクレープを買って、テレ朝横の日本庭園風のお庭で日向ぼっこをしながらおやつにしました。ここは暖かかったので、続きをやりたくてしょうがない娘は、そこでも編み編み・・・
でも日向もだんだんなくなってきたので、帰る事にしました。帰宅後も覚えたての編み物が楽しくてしょうがない娘は、セッセと編んでいました。始めはキツキツだった編み目もゆる〜く編めるようになりました。そんな娘を見ていたら私もやりたくなって、頂いたキットを編み始めました。寝る時には「も〜楽しくて、頭の中が編み物でいっぱいだよ〜。今日は行って良かったね〜。毛糸も貰えたしね〜」とご機嫌でした。翌日には娘のマフラー完成しました。

http://www.clover.co.jp/knitout/index.shtml

(MIWA)












 

  

 

     
BACK TO TOP
BACK TO TOP