学校展覧会に「クローバーとてんとう虫」を出品しました

11月17日(水)から21日(日)まで行われた息子の学校の展覧会。子供たちが展覧会に向けて作った数々の図工作品が展示されるもので、2年に1度開かれています。今年、小2の我が子にとっては初めての展覧会でした。
 そして去年、この展覧会には親も出品できると知り、「来年絶対出すぞ!」とひそかに意気込んでいた私。その展示会がついにやってきました。
 作品のテーマは迷わず「クローバーとてんとう虫」。子供たちにも楽しんでもらえる作品を出したかったから。展覧会に向けて真剣に作り出したのは1ヶ月ほど前。前からあったものは、ペンダントヘッド、パカパカポーチ、ストラップで、ここに、バッグ、マフラー、ブローチ、キーホルダー、コースター、ペンケースなどを加えました。ディスプレイ用に1000円で売っていた木製のプランターのようなものを2つ購入し、「クローバーとてんとう虫の会」の紹介文も作り読んでもらうようにし、さらにmiwaさんには「クローバーとてんとう虫の会」のURLを入れたネームカードも作って印刷してもらって「Take Free.」と書いて持ち帰ってもらうようにしておくなど見せ方にも気を配りました。
 そして周囲の反響は・・・搬入した日に一緒にいたPTAの方々からも、偶然来ていた5.6年生くらいの女の子たちにも「かわいい!」と好評でした。もちろん、クローバーとてんとう虫ですからね、誰が作ろうと、何を作ろうとかわいいに決まってます。でもねーやっぱり反響は気になっていたから、本当によかった!嬉しかったです!
 お店風に、同じものを複数並べたりしたこともあって、「どこかで売ってるの?」と聞かれたり、「ネット販売すればいいのに」と言っていた人もいたと後から聞いて、それもとっても嬉しかった。
 でも何より嬉しかったのは、我が子が「学校で『ママすごいね』って言われたよ」と言ってくれたことです。出品してよかったと心から思いました。
 既に、2年後の次回も出品する気マンマンなのですが、次の反省点としては、まず、狭いスペースで展開することを想定していたのが、意外に出品者が少ない!20名いたかなーという感じです。なので、逆に回りにスペースがあいてしまったことです。これならもっと作ればよかった。あと、小物をたくさん並べていたので、PTAの係の方に盗難の心配をさせてしまったことです。開催期間中に行ってみると、小物の置かれた台(プランター)にビニールシートが巻かれていました。丁寧に巻いてくださっていたのですが、見る方にしてみればやっぱり少し見づらかったかも。ディスプレイ的にもそこまで考えて自分で保護した方が見栄えもよくなったのになあと反省しました。PTAの方にも迷惑をかけないためにも・・・。
でもまあ全般的には大成功。それまで実は小物ってそんなに作ったことなかったのですが、一度やりだすと、すぐ完成するし、簡単だし、本当に楽しかったです。そしてmiwaさんが作ってくれたネームカードもたくさんの人に持ち帰ってもらったみたい、増刷を重ね、結局50枚程なくなりました!
 miwaさん、協力してくれてありがとね。いつか作品をお店に出せる日がくるといいね!


(CHIFUYU)





  

  

  

  
BACK TO TOP
BACK TO TOP