chima na tabiiiiii



お店やるなら一度はかっぱ橋 〜 チマナタビ around かっぱ橋道具街


miwaさん&shunjiさんと私の3人で、
台東区のかっぱ橋道具街に行ったのは5月のこと。
もう5ヶ月も経ってしまい、当時の記憶が薄らいできています・・・。ごめんなさい!!
赤レンガイベントのための準備で行ったのですが、
その後あわただしく商品製作時期に突入し、レポートを先延ばしにしちゃっていました。
・・・ということで、写真メインでカンタンに説明させていただきます。



かっぱ橋道具街は、上野駅と浅草駅の真ん中あたり。
電車だと、
東京メトロ銀座線「田原町」駅下車 徒歩5分
東京メトロ日比谷線「入谷」駅下車 徒歩6分
都営浅草線「浅草」駅下車 徒歩13分
東武伊勢崎線「浅草」駅下車 徒歩13分
つくばエクスプレス「浅草」駅下車 徒歩5分
・・・の場所にあります。
「かっぱ橋道具街」とかかれた大きな看板がお出迎え。



いきなりこんな大きな泡だて器に遭遇。
さすがプロのための街だなあ・・・。



籐のものが置いてあるお店。
カゴのバッグなんかもかわいくてつい手が伸びてるmiwaさん。



金のカッパがビルとビルの合間に・・・。



写真だと見えにくいですが、各お店の上に、
カッパのモチーフが。お店の名前が書かれています。



七輪とか、レストランで使っているようなものもたくさん。



てんとう虫を見つけました。
座布団。和風ファミレスにありそげですね。


 
新陽商会というお店で、木のスプーンを買いました。
ここはどこより安い!お勧めです。



東京美研というお店。
食品サンプルが売っています。
実際にお店のショーケースで使うもの。いろいろあります。
足元の引き出しにもたっぷり。肉にもいろーんな種類がありました。
お土産用にキーホルダーなんかもありました。高いけど。



カキ氷屋さんの道具なんかも一式揃います。
学園祭などのイベントにもつかますね!


 
プロパックという大きなお店。
レストラン用の食材から、紙袋、ポップ用の材料などなど
なーんでもここで揃います。便利!
ここで私たちは紙袋を買いました。
でも木のスプーンは新陽商会に比べてずっと高かった・・・。


 
miwaさんが買ったもの。
赤レンガではここにクロてんの絵を描いて売りました。


 
これもmiwaさんの購入品。
クローバーの箸おきです。



私が買ったクローバーのクッキー型。
特別安いというわけではありませんでしたが・・・。



かっぱ橋道具街のホームページはこちらです。
http://www.kappabashi.or.jp/

かっぱ橋は問屋街なので、基本的には平日オープン。
日曜日はどの店もやっていません。土曜日は閉まっているお店もあります。

お皿類は特に激安です。
お店やるなら一度はかっぱ橋。是非行ってみてください〜


2005.10月  CHIFUYU



tokyo list