chima na tabiiiiii



            どうしてこんな所にあるんだろう・・・ 〜 A.T SQUARE (四谷)


 四谷駅前にある「A.T SQUARE」に行ってきました。
 「みづゑ」を出版している美術出版社のグループ会社、「美術出版デザインセンター」の直営店。手作りアーティストの作品を集めた雑貨屋さんです。
 中に入ると、手作りの一点ものが白木の棚やテーブルにずらっと並んでいます。作った人ごとに作品が並んでいて、その作品のクリエイターの紹介もされていて、情報収集にもなります。例えば・・・刺繍アクセサリーの「atelier ai」やイラストレーターで雑貨作家の「megpgq(ミージーピージーキュー)」さんのものなどがありました。
「megpgq」さんの作品もそうですが、中目黒の「ハイジ」に置いてある商品と同じものも結構ありました。「ハイジ」と比べると、「ハイジ」が10代−20代向けなら「A.T SQUARE」はどちらかというと20代−30代向けという印象です。ちょっとオトナっぽいものも売っていて、子ども用のチマチマキットも少し売っていました。私は、「手作りケシゴム」のキットと「みづゑ」を購入しました。
 「私の作品を置いて欲しい!」というクリエイターも募集してるみたいです。選考はきっと厳しいんでしょうけどね。
 さて、場所のこと。四ッ谷駅を出て外堀通りを市谷の方へちょこっと歩いたところ。しんみち通りの入り口付近で隣はコンビニ(たしかサンクスだったような・・・)です。「オレンジ色のバスストップが目印」らしいのですが、グレーのオフィスビルの1階にあるので結構見つけにくいかもしれません。しかしなんでこんなところに・・・と思ったのですが、サイトを見ていてあっさり発覚。美術出版デザインセンターがこの近くにあるんですね。納得。

東京都新宿区四谷1-5-6 西村ビル1F
営業時間は、11:00〜19:00。 お休みは、土、日、祝日です。

(お店の入り口です。)

 (購入したもの。透明な袋に入れてくれます。)

  (上記の袋に一緒に入っていたカード。コースターだと思う。)

 (コースターの裏はこんな感じ。)



2004.2月  CHIFUYU



tokyo list