chima na tabiiiiii



     灯台下暗し。ご近所にこんなに素敵なお店があった 〜 チマナタビ around 中目黒



 暖かかった、とある日曜の午後にCHIFUYUさんと中目黒をぶらりとしてきました。
 まずバスに乗って向かったのが・・・・


 & STRIPE 
  http://www.and-stripe-easton.co.jp/
 目黒区青葉台1-25-3 小野ビル1F  電話      03-3714-3733
 Open 11:00-19:00 定休日 月曜日(祝祭日をのぞく)
 ※H2数寄屋橋阪急店もあります。


 アンドストライプは、ボタン専門店です。でも他にもかわいいものがいっぱい!!も〜どれもこれも欲しくなっちゃうものばかりでした。ボタンもオリジナルから輸入品・アンティークの高価なものまで壁に沿って棚にぎっしりありました。ボタンを使ったアクセサリーやかわいいくるみボタン、ボタンなどを使って自分で何か作るためにハギレやリボンや口金などの副材料、フェルトのキットまであり、目移りしてしまいます。ディスプレーもいくら見ても見飽きないくらい、とっても素敵でした。CHIHUYUさんはいきなり高額な買い物をしましたが、私はお勉強用に、フェルトのブローチキットを購入しました。(出来上がっているのでギャラリー見てね〜)
お近くなので、また是非是非行きたいショップのひとつです。

 


素敵な目の保養をして、買い物もしてホクホク気分でハイジを目指して歩いていくと、なにやら素敵そうな気配のお店が・・・



 上目六(かめろく)さくらショッピングセンター
 http://www.mfs11.com/kame/kame.html
 目黒区青葉台1-25-5   電話 03-3792-5223
 Open お店によってまちまちのようです 定休日 第二・第三月曜日

 「こんなところに、新しいお店かな〜?」と覗いてみると、レストラン・パン屋さんと2階のお店が開いていました。お昼は済ませていたので今回は奥のほうにある「OPATOCA(オパトカ)」というパンとケーキのお店で、美味しそうなパンを二人で買ってきました。パンもケーキもとってもかわいい名前が付けられていて、しかも天然酵母パンに弱い私は、3種類購入しました。レストランは是非今度行ってみたいです。桜の時期には、きっと窓から目黒川の桜が見られて素敵でしょう。帰ってきてからネットで調べましたが、2003年の3月からオープンしたところのようです。

  



 さて、パンも買ってさらにホクホク気分になり、ハイジを目指す途中、私がとっても好きなチーズケーキのお店に寄りました。



 JOHANN(ヨハン)
 http://www.cyber-coin.com/tenpo/johann.html
 目黒区上目黒1-18-15  電話 03-3793-3503
 Open 10:00-18:30   定休日 なし

かなり前からTV雑誌等で紹介されている有名なお店です。チーズが濃厚で本当に美味しい美味しいチーズケーキのお店です。我が家は一時期、おもたせによく使っていました。テレビの紹介では、定年退職された男性が以前教えてもらった本場のチーズケーキを作っているとのことでした。材料も厳選され、手づくりの温かみを感じる優しい味です。チーズケーキだけですが、4種類あり、どれもおいしいので4種類のカットケーキを購入しました。

 さてさて、本命のハイジに行く前に寄り道&お買い物で、だんだんタイムリミットに近づいてきました。二人ともケーキの箱とパンの袋を抱えて、ハイジへ急ぎました。



 ハイジ
 目黒区上目黒1-2-9ハイネス中目黒103  電話 03-5722-3282
 Open 12:00-20:00 定休日 水曜日

やっと本来のチマな旅の目的のお店に到着です。以前入ったことのある雑貨屋さんでしたが、さらっと見ただけでした。雑貨好きには超有名なこのお店、雑貨のアーティストさんがたのオリジナル製品を委託販売されているようです。今回は「明日の雑貨アーティスト」を目指し?、真剣に商品を見てきました。かわいいんですよー、置いてある商品も、お店も。作品もかわいいんだけど、チマ材料もあって、「デッドストック」というのに弱い私は、チロルテープを二種類買ってきました。だって持っているだけで幸せなんだも〜ん。




という具合に、なーんだ!ご近所にこんなに素敵なお店がいっぱいあったのね〜!!と嬉しく楽しいデートをした私達でした。

2004.3月 MIWA



tokyo list