chima na tabiiiiii



                少しずついい感じ! 〜 チマナタビ around 目黒


 2月のある平日、会社をお休みするチャンスがあったので、目黒周辺のクラフト関係のお店を回ってみることにしました。
 まずは、駅ビル「ヒルトップガーデン」グリーン館4Fに、今月2月3日にオープンしたばかりの「ビーズハウスマミー」へ。
 「ビーズハウスマミー」はイオン品川シーサイドショッピングセンターにもあって、以前、MIWAさんと一緒に行ったことがあります。ユザワヤに比べたら規模は小さいものの、それでもビーズやビーズの材料などはなんでも揃っていて結構気に入りました。
 その「ビーズハウスマミー」が目黒に出来たので大喜び!早速行ってみると、品川と同様、通路が広々していて、いい感じ。ビーズが入った小瓶がびっしり並んでいます。今は、自分がビーズをやっていないせいか、あんまり興奮しませんでしたが、でも便利になったことは確か。うれしいです!なお、会員は4割引。年会費は税込525円。それでもやっぱりユザワヤの方が安いのかな・・・わかりません。あ、あとビーズ講習会用のオープンスペースもありました。

 (つきあたりがビーズハウスマミー目黒店)

 さて、西口を出て、次に行ったのは、ドレメ通りの「糸高」。
 ドレメ通りに手芸屋さんがあるというので、きっと若者向けの手芸屋さんだろうとおもったら、それはそれは小さな昔ながらの手芸屋さんでした。ボタンはたくさんありましたが、生地は裏地のみでした。でもドレメの生徒にとっては近くにあって便利なのかも。生徒さんらしき人が何人かいました。

 (ドレメ通りの「糸高」。品川区上大崎4-4-8 8:30〜18:30 日曜定休)

 続いて、目黒駅にいったん引き返して、駅(西口)をはさんで反対方向にあるボタンとビーズのお店「keito」へ。
 若い子向けのお店らしく、表には古着が並んでいるので、一見ボタンとビーズのお店とはわかりにくい。中に入ると、壁際にビーズとボタンの入った小瓶がぎっしり並んでいました。フランスのヴィンテージビーズがメインのようでした。オリジナルキットも結構ありました!でも、これまた、今はビーズをやっていない私は、眺める程度。ビーズで自由自在にアクセサリーが作れる人にはいいかも〜。ボタンもアンティークっぽいものがありましたが、ビーズに比べると数は少なかったです。
 基本的に、年中無休。12:00から20:00(日・祝は19:00)までのオープンです。

 (ビーズとボタンのお店「keito」。品川区上大崎 2-18-20)

 次は・・・何度か行ったことがある「BEADS MARKET」へ。
 権の助坂の途中の「フレッシュネスバーガー」のビルの地下2階。看板は小さいし、入り口も狭く、階段を降りても降りてもたどりつかない印象、しかも、水・土・日・祝がお休みで、営業時間も10:00-16:00と、働いてる人はめったに行かれない“幻の名店”。ビーズ屋さんです。
 天然石を用いたとってもおしゃれなキットがたくさん売っています。天然石って使い方によってこんなにステキなんだーと訪れる度に感じさせてくれるお店。頼むから、土曜日くらい店開けてくれ〜。

 (幻の名店「Beads Market」)

 さてさて、地上に出て、権の助坂をどんどん下り、今度は、山手通りの少し手前の手芸屋さん「ラッキースター商店」に。
 いろいろなものが一通りそろえてあるフツーの手芸店。近所にこの手のお店があると便利!ちょっとした買い物なら、ユザヤワを往復する交通費を考えると安かったりする。なお、刺繍糸は1本90円で、10本以上だと1本80円になります。名物はふるーいふるーい昔のレジ。巨大で木製で手動。最後の金額算出のときにレバーを回すとものすごい音が鳴り響く。なんでも、震災の時にも大切に持ち出して守ったとのこと。定休日は日曜日かな?忘れました。この日はここでほんのちょこっとだけ生地を買いました。

 (「ラッキースター商店」 目黒区目黒2-10-8)

 山手通りにたどり着いて、右にまがって、Anemoneへ。
 インテリアショップ。テーブルクロスなどのファブリックがメインで、普通のインテリアショップに比べて断然多い。そして一番奥に、メートル単位で購入できるおしゃれな生地が10本くらいかな?並んでいます。柄は80年代風です。安いものでも1メートル3500円位はする。生地は厚手で主にカーテン用といった感じ。でも少し買ってバッグやスカートが作れそうです。オープン時間は、12:00〜21:00で「不定休」ですが、毎日ランチタイムの時間があります。

 (「Anemone」 目黒区目黒 2-11-14)

 これでチマナタビメグロはおしまい。たくさん回ったけれど、たいした距離は歩いていないので疲れませんでした。目黒はちょっと垢抜けないところがあるけれど、クラフトについていえば、少しずついい感じになってきてるなーと思いました。インテリアショップが周辺に増えてきていることもあるし、ガンバレ!目黒!





2004.2月  CHIFUYU



tokyo list