chima na tabiiiiii



            遠くからわざわざ行く程では・・・ 〜 チマナタビ around 横浜駅


 実家に帰ったついでに、横浜駅周辺をチマナタビしてきました。事前にネットで調べたのですが、あまり期待できる場所がなさそう。でもまあ、「あまりない」というのも情報には違いないので行ってみることにしました。
 まずは横浜そごう。6階に「コットンパーティ」、「ホビーラ・ホビーレ」、「Studio Do」という3つの手芸店が一つのスペースを分け合って出店しています。
 「コットンパーティ」はキルト用の生地屋さん。お教室らしいスペースもありました。もちろん普通のコットンですが、キルト用生地ということで細かい柄の生地が多かったです。種類はたくさんありましたが、めずらしい柄というのは特になかった感じがしました。
 「ホビーラ・ホビーレ」は、全国あちこちのデパートに出店しています。サイトをみたら、なんと三菱鉛筆(株)開発事業部の余暇活用型事業としてスタートしたお店だそう。へー。生地、ビーズなどの手芸用品の他、キットや完成品も売っています。キットや完成品のスペース比重が普通の手芸屋さんに比べて高めなため、逆に生地など材料は少なめなのが特徴です。そしてどれも清楚でかわいらしくやさしい雰囲気。店員さんも、薄ピンクのエプロンをつけて清楚な雰囲気をかもしだしています。リバティ生地をカットクロスにして売っていました。リバティ生地のカットクロスは他ではあまり見かけないので少しだけ買いました。もちろん普通のカットクロスよりは若干高かったです。
 もう一つの「Studio Do」は、ビーズ屋さん。完成品もたくさん売られていました。いずれのお店も、デパートなので天井が高く、そのせいもあって全体的に広々とした過ごしやすい空間でした。
 次に行ったのが、横浜ルミネ。ルミネに手芸屋さんはありませんが、高校時代に流行った「FREEWAY」(アメリカンカジュアル?)に立ち寄ってみました。ただ懐かしくて入っただけだったのですが、手作りの参考になるものばかり!ナチュラルテイストでどれも作れそう!ダブルガーゼの白いベストの裾あたりにステンシルで飾りを入れてあったり、Tシャツの胸元に「MARINE」とカンタンなステンシルをしているだけなのにすごくおしゃれだったり。生地にいかりマークをステンシルして、それをくるみボタンにしてバッジにしていました。ダブルガーゼのベストは絶対いつか作りたいと思います。
 ルミネを出たら次は横浜高島屋。ここには、そごうと同じ「ホビーラ・ホビーレ」が入っていました。そごうにあったものと同じものが揃っていました。そごうより少し狭かったです。ささっと出てきました。
 最後は、「mano creare(マーノ・クレアール)」横浜ジョイナス店。ホームページを見たら結構かわいい手作り雑貨がならんでいるので、そういうものが置いてあるお店なのかなとおもったら、ただの手芸店だった・・・。特徴は特にありません。ここの母体はオカダヤなんですが、なんでオカダヤじゃなく「マーノ・クレアール」なのか、その違いがよくわかりませんでした。「マーノ・クレアール」はもう一店、港北東急百貨店にもあるようで、そちらの方はもっと充実しているのかもしれません。
 これで横浜駅周辺のチマナタビはおしまい。収穫はやっぱり「FREEWAY」。また行きたいなー。手芸屋さんはわざわざ遠くから足を運ぶほどのお店はなかった気がします。でも「横浜」ということなら、きっともっといろいろあるはず。次は元町や鎌倉方面に行ってみたいと思います。

【コットンパーティ】
横浜そごう6F お休みは横浜そごうのお休みの日。

【ホビーラ・ホビーレ】 
横浜そごうホビーラホビーレ 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう6F
横浜島屋ホビーラホビーレ 神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜島屋6F
お休みは各デパートのお休みの日。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/

【「Studio Do」横浜そごう店】
横浜そごう6F お休みは横浜そごうのお休みの日。
http://www.studiodo.co.jp/

【「FREEWAY428」横浜ルミネ店】
横浜ルミネ5F 無休
http://www.freeway428.co.jp/

【「mano creare(マーノ・クレアール)」横浜ジョイナス店】
〒220-8602横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス4F
TEL・FAX 045-321-6720 営業時間 10:00〜21:00
http://okadaya.co.jp/hobby/mano_creare/


(横浜そごう「コットンパーティ」)

 (横浜そごう「ホビーラ・ホビーレ」)

 (横浜そごう。「手芸用品売り場」も少しあります。)

 (横浜ルミネ「FREEWAY」)

 (横浜ルミネ「FREEWAY」)

 (横浜高島屋「ホビーラ・ホビーレ」)

 (横浜ジョイナス「マーノ・クレアール」)

 (「FREEWAY」に売っていたダブルガーゼのベストのイメージ。)

 (「ホビーラ・ホビーレ」で買ったリバティのカットクロス。1枚350円)



2004.4月  CHIFUYU



tokyo list