chima na tabiiiiii



                  まずは3店 〜 チマナタビ around 渋谷


 渋谷くらいの街ならチマスポットはたくさんあるはず・・・なので、今回はレポート第一弾ということになると思います。
 まず最初に訪れたのは、「Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス)」。渋谷駅から電力館を通り過ぎ、消防署の先を左へ曲がり、坂の途中の右側。「アメリカンラグシー」のビルです。住所を頼りに行ったら「アメラグ」だったので一瞬戸惑いましたが、脇の小道を覗いたら、ビルの横に入り口がありました。手芸店は二階(中二階)で、外の階段を昇ります。ロマンチック&カントリーの雰囲気で、クロスステッチ用キットや材料、ビーズ、ボタン、レースが中心で、ドールハウスの部品なども売っていました。私にはよくわかりませんでしたが、刺繍キットは他店には売っていないような図案がたくさん売っているそうです。売っているものももちろんすべてロマンチックなものばかりで、パステル系が多く、バラのモチーフが目立っていました。値段は・・・べらぼうに高いということはないと思います。ちなみに、一階(地下?)は同じオ・タン・ジャディスという名のクレープ専門店です。店内でもつながっています。 
 次に行ったのが「Necklace Necklace(ネックレスネックレス)」。ビーズがメインで、ボタンやレースなども売っているお店です。アメリカンラグシーの坂道からBEAMSの通りに入り、渋谷の方に向かって歩いていくと左側に見えてきます。渋谷から行くとBEAMSの手前、右側ですね。けして大きくないお店ですが、落ち着いた外観。でも店内はたくさんのきらびやかなビーズ・ボタンと、たくさんの客でとてもにぎやかでした。ボタンもビーズもアンティークがメインです。高いんですけどね。ビーズはキットも売っていますが、ちょっと高め。5000円位のアンティーク調の豪華なものが多かったように思います。
 この日は、この2店だけしか回りませんでしたが、もう1店、前に行った「in out(インアウト)」もここで紹介しておきます。
 「in out」は東急文化村を越えて、隣のビルの一階です。角にあるので行けばすぐにわかると思います。一見、インテリア雑貨屋さんなのですが、中にはいると、ビーズやチロリアンテープ、生地などが売られています。生地は奥の方に売られていますが、このお店はこの生地がメイン。ここは北欧生地の専門店です。レトロな柄などイマドキのおしゃれな生地がたっくさん、メートル単位で売られています。どれもこれも欲しくなりますが、高くて高くてなかなか手を出しにくいです。1メートル3500円以上はします。
 渋谷は、今思いつくだけでも、他に、手芸材料店の「TOA」や「マルナン」、デンマーク刺繍の「ヤマナシ・ヘムスロイド」などがあります。手作り雑貨を扱うお店ならもっともっとあるはず〜。第二弾にご期待下さい!

【Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス)】
渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス原宿102
11:00-20:00 水曜日定休 03-3770-2458


【Necklace Necklace(ネックレスネックレス)】
渋谷区神南1-17-9川合ビル1F
11:00-20:00 月曜日定休 03−3462−4685

【in out(インアウト)】
http://www.inoutfb.com/
東京都渋谷区松涛 1-29-1
11:00-20:00 年中無休 03-3462-0233


 (アメラグのビルのわき道に入る所にオ・タン・ジャディスの看板あり。)

 (オ・タン・ジャディスの2Fを見上げたところ。左が入り口。)

 (階段を昇って、オ・タン・ジャディスの入り口。)

 (ネックレスネックレスの外観。)

 (ネックレスネックレスのカード。下のカードは店内の写真。)



2004.4月  CHIFUYU



tokyo list