8月13日(金)から16日(月)まで、MIWAファミリーとCHIFUYUファミリーで尾瀬ヶ原のある群馬県片品村に行ってきました。
 自然の中で楽しく学ぶ“楽習”を体験することを目的とした「グリーンライフ」主催の夏休み体験ツアーへの参加です。
 寒くて凍えそうな夜もありましたが、とにかく体験オンパレード、手作りオンパレードの楽しい4日間で、あっという間に過ぎてしまいました。
体験オンパレード!中でも「釣り」は一番人気!
 体験モノのオンパレードの今回のツアーキャンプは、チマチマ会員の私
 たちにはうってつけのイベントでした。「陶芸体験」、「木工体験」、 「ほた
 るの観察 」、「カブト虫&クワガタ虫探し」、「尾瀬の自然散策 」、「魚のつ
 かみ取り&塩焼き」、「釣り」、「バーベキュー&飯ごう」、「温泉」、「テント
 宿泊 」、「手作りパンの朝食」、「トマトの収穫」・・・日ごろからものづくりや
 体験ばかりしている私たちなので、ほとんどのものは体験済みだったわ
 けですが、それでもこれだけのことを4日間でいっぺんにこなすとかなりの
 満足感がありました。中でも「釣り」は子どもたちには一番人気。透明の
 川の水の中に沢山魚が見えるのですがなかなか餌に食いついてくれな
 い!食いついてもすぐに餌をとられる!それなのに文句も言わずじっと待
 つ二人。よっぽど楽しかったんでしょうね。
体験オンパレード!中でも「釣り」は一番人気!
 「クローバーとてんとう虫の会」の会員でもあるAYANO&MIWA&CHI
 FUYUの3人。今回の旅行でも、こちらの会員としての活動が出来たら
 いいなーとひそかに思っていましたが、はい、ばっちり出来ました!
 なんといっても嬉しかったのがキャンプ場の周りにクローバーが生えてい
 たこと。小さなクローバーでしたが、たくさん生えていて、このクローバーを
 つかって陶芸の作品にクローバー模様を入れることが出来ました。
 そしてみんなもれなく横にてんとう虫も入れました。
 他には、4日目の朝食にと作った手作りパン。こちらもクローバーやてんと
 う虫を残りの生地で作って、パンの上にはりつけました。
 作品は「クローバーとてんとう虫の会」ブログにもアップしましたよ!

体験オンパレード!中でも「釣り」は一番人気!
 たった4日で数々のメニューをこなしたにもかかわらず、時間に追われた
 感はなく、むしろゆったりのんびり楽しみました。それもこれも、全ては永
 井さんのおかげ!永井さんは、4日間、ずっとつきっきりで私たちの体験を
 リードしてくれたガイドのおじさんです。
 何がおこっても動じることがなく、常にナチュラル。いつもニコニコ、子ども
 も大人もすぐに永井さんのことが大好きになりました。
 木工も釣りも実は当初のスケジュールには入っていなかったのですが
 永井さんが特別にやらせてくれたものです。そして私たちが釣りに夢中に
 なっていると、時間を延ばしてくれました。それなのにそのあとのスケジュ
 ールにほとんど影響がない・・・。すごいなあ永井さん。
 本当にありがとうございました!
Schedule

【1日目】・・・焼き物体験&ホタル&かぶとむしとクワガタ

11:00  Maxたにがわ439号で東京駅を出発!2階席に乗りました。
お弁当はなんとSHUNJIさんの手作り弁当。おいしかったです。

12:20  上毛高原駅着。お迎えのバスに乗って宿泊先の「旅館日吉」に向かいました。

14:00  「旅館日吉」に到着。他の参加ファミリー3組と初顔合わせ。
今回のツアーのイベントを全てリードしてくれるガイド(コーディネーター?)のおじさん、永井さんともここでご挨拶。

14:30  休むまもなく再びバスに乗り込み、キャンプ場へ移動。
キャンプ場に併設された焼き物体験のコーナーで、参加ファミリーの自己紹介をして、さっそく焼き物製作開始。
「葉っぱをくっつけてそのまま焼くと、葉が焼け焦げてなくなって葉の模様だけ残るよ」と言われ、
しかも、クローバーが上の原っぱにあると聞きつけて、「クローバーとてんとう虫の会」会員の私たちは大喜び!
みんなでクローバーをペタペタくっつけ、その横にてんとう虫を書きました。

18:00  旅館に戻って、入浴&夕食。永井さんも一緒に食事をしました。たくさんの料理に大満足。片品村産のとうもろこしも出ました。

19:30  「ほたるの観察」と「かぶと虫、クワガタ虫探し」にバスで出発。希望者だけということでしたが当然、全ファミリー参加。
ほたるはたくさんいるわけではなかったけれど綺麗でした。また尾瀬まで来ればもっとたくさんの星が見られるのかと期待していたのですが、
尾瀬あたりでも夜は明るいのか満天の星は見られず。でも夏の大三角形はよく見えました。
その後のかぶと虫、クワガタ虫探しは、「大きな橋の両脇を歩いていると、明かりのある場所にいる」と言われバスを降りてテクテク。
でも全然いませんでした!男の子達はみんな残念そう。
今年は暑かったから、みんな早い時期に姿を見せて消えてしまったのだろうとのことでした。

21:00  就寝時間。

【2日目】・・・尾瀬散策&温泉

7:30   朝食。食事は全食、みんな一緒に食べます。

8:30   旅館の方に作っていただいた、昼用のおにぎり、プチトマト、きゅうり、魚肉ソーセージを持って、バスで尾瀬に出発。

9:30   尾瀬散策。鳩待峠から山の鼻分岐点までの片道3.3キロ 往復6.6キロの道が大人には堪えました。
一方子どもは飛ぶように進んで行きました。山の鼻のビジターセンターで、尾瀬で見られるトンボの生態研究のビデオを見た後、
植物研究見本園で本物のギンヤンマと高山植物のオゼコウボネを見ました。
お弁当は見晴らしのよい見本園で食べましたが、その後大雨になりつらい場面も。

15:00  宿に到着。お風呂道具を持ってまたすぐにバスに乗り込みました。

16:00  村営の天然温泉「花の駅 片品 花咲の湯」にて入浴。新しくてきれいで広々としたいいお湯でした。

18:00  宿に到着。夕食。

19:00  就寝時間まで自由時間。CHIFUYU部屋で勉強、その後は他のファミリーの子と遊んだり、ゲームをしたり。
MIWA&CHIFUYUは家からもってきたチマ道具を持ってMIWA部屋に集合、ビーズのネックレス作りに励みました。

【3日目】・・・焼き物&魚掴み取り&つり&バーベキュー&テント宿泊

8:00   朝食。

9:30   キャンプ場へ移動。

10:00  テント設営。ほとんどの人がテント初体験。テントも寝袋も借りて、永井さんにテント設営方法を習った後、ファミリー毎に設営開始。
その後、昨日生成した陶芸作品に釉(うわぐすり)を塗りました。

12:00  カレーの昼食。カレーは「旅館日吉」の人が旅館で作ってもってきてくれました。

13:00   子ども達による魚の掴み取り。採った魚は、さばき方も教わって子どもも大人も自らさばいて塩焼きに。
子ども達もおいしそうにかぶりついていました。その後、特別サービスで、永井さんが釣りもやらせてくれました。
子どもたち、ばっちり釣り上げ大満足でした。

15:00   木工工作体験。スケジュールにはなかったのですが、キャンプ場で木工工作をさせてもらいました。
木の板を電ノコで好きな形に切ってバーナーで全面を焼き焦がした後、乾いた布でゴシゴシよ〜く擦ると、黒茶色につやつやとした作品が
出来上がりました。電ノコやバーナーを扱うのは慎重に、でも怖がることなく楽しく作業できました。

16:00  バーベキュー・飯ごうの準備&夕食。KYOHEI&AYANOは学童クラブで経験済みなので、率先してうちわでパタパタ。
夕食はもちろんとてもおいしかったけれど、かなり寒い夜でみんな震えながら食べました。このままほんとにテントで寝られるのか・・・と
みんなが不安そうにしていました。

19:30  村営の天然温泉「花の駅 片品 花咲の湯」に。出来る限り体を温めて、いざテントへ!

21:00  テント宿泊。あまりにも寒いので(吐く息が白い!) 、持ってきた服を何枚も着込んで就寝。AYANOは初めてのテント泊で
ワクワクしてはしゃいでいましたが、すぐに寝てしまい夜中も寒さで目が覚めることもなく、朝までぐっすりでした。寒くて寒くて、
大人はなかなか寝付けずそのまま朝を迎えました。

【4日目】・・・パンの手作り&高原野菜収穫

7:30   パン作り。一次発酵させたパン生地で好きな形を作りました。一人3つ。1つはあんぱん、1つはソーセージパン、もう1つはプレーン。
石釜で焼いた後、取れたて野菜などと共においしい手作りパンの朝食。プレーンのパンは胡桃の味噌を付けて食べました。
その後、窯から出された焼き物とご対面。カンゲキの一瞬。

9:00   バスに乗って、少し離れたビニールハウスへ。家へのお土産用にトマトを採りました。

10:00  テントの片付け&帰りの準備。

11:30  最後のお昼ご飯は、流しそうめん。永井さんが樋を準備し、またも「旅館日吉」の方が茹でたそうめんを持ってきてくださいました。
KYOHEIとAYANOは流しそうめん初体験。とっても楽しそうでした。

13:00  解散。車で来たファミリーと別れ、私たちはバスに乗り込み上毛高原駅へ。CHIFUYUはここで最後の最後にぶよに刺されました。

15:32  Maxたにがわ446号に乗車。

16:48  東京駅到着。お疲れ様でした!