「1,2,3,4,5,6・・・」
 最初は10まで。次は20まで。その次は30まで。 何かというと、3日目に
 やった魚のつかみ取りの“準備体操”。川の水は冷たいから、いきなり入る
 と足が痺れてしまう。だから、最初は10まで素足をつける。一度、上がっ
 て、もう一度。今度は20まで、という具合に体を水温にあわせていくのだ。
 川はキャンプ場を取り巻くように流れる。川幅は2メートルくらい。深さは
 50センチ程度。元を正すと利根川の支流だそうだ。それでも冷たい。夏な
 のに・・・・。こうした小さな川が片品村にはいっぱいある。尾瀬沼や丸沼
 を縫うように名もない支流が入り組んでいる。
 “準備体操”が終わったら、いよいよ、魚のつかみ取りへ。子供たちの
 歓声。魚は虹鱒。あらかじめ、用意してくれたものを放したのだけど、これ
 がなかなか捕まらない。触れてもぬるっと逃げられてしまう。やがて、感が
 いい子が魚が逃げ込む岩陰に手を差し込んで1匹目をゲット。AYANOも
 KYOHEIもなかなか、捕まえられなかったけど、最後の最後で、元気のい
 い子に“譲ってもらうような形で”一匹獲りました。 掴んだ魚はすぐに調理
 場に持っていって櫛刺しに。これがむつかしくて、うまくSの字に刺せない。
 何とか形にして、塩を振る。これを焚き火の周りに刺して焼く。
 アツアツの焼き鱒はおいしかった! くさみが全然なくて、子供たちもガブ
 リガブリ。夏休みの高原ならではの体験でした。


 満足度ランキング 

焼き物体験     
木工体験    
ほたるの観察 参加してません
カブト虫&クワガタ虫探し 参加してません
尾瀬の自然散策   
魚のつかみ取り&塩焼き     
釣り     
バーベキュー&飯ごう     
温泉     
テント宿泊     
手作りパンの朝食     
トマトの収穫     
行き帰りの電車     
1日目のランチ(パパのお弁当)     
2日目のランチ(尾瀬で食べたおにぎり)   
3日目のランチ(カレー)    
旅館日吉     

マークが多いほど満足度が高くなります


BACK TO CAMP IN OZE
chima na tabiiiiii
HOME