クリスマスツリー ミニ教室

 ニットアウトのイベントに行って以来、数年ぶりに編み物熱が出てきてあちこちサイトを見ているうちに、かぎ針編みのかわいいクリスマスツリーを見つけました。ストロベリーシーズのれもさんのオリジナル作品です。れもさんはこの編み図を無料公開されている太っ腹なかたです。でも今まで編み物をきちんと習ったことがない私には、れもさんの編み図を見ただけでは編む自信がなく、材料を揃えるのも一つのハードルだったので、サイトにちょうどミニ教室のお知らせがあり、れもさんにお願いして参加することにしました。
 恵比寿のレンタルボックスにれもさんが出品されているということで、会場はアクトボックスでした。以前からこのレンタルボックスのお店は知っていたのですが、ちょっと狭いのであそこでお教室???と半信半疑で娘と行ってみると、会議用の机といすが店内にドーンと置いてありました。
 れもさんと挨拶もそこそこに早速取り掛かりました。私はかぎ針編みが久しぶり、娘はまったく初めて。私は編み図を説明してもらい、ポイントを教えていただいて編み始めました。ニットアウトで棒針編みは一応マスターした娘ですが、かぎ針編みでいきなり細編み・長編みの入り混じりだったので、ちょっと難しかったようです。でもとっても優しいれもさんが辛抱強く熱心に娘の指導をしてくださったので、な〜んとなくは覚えたようです。れもさんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 自分が子供の頃、初めがかぎ針編みだったので、大丈夫かな?と思ったのですが、まだ早かったのかもしれません。棒針編みのガータ編みのほうが簡単でしたね。
 娘はれもさんに手伝っていただいてなんとか完成。私も2時間ちょっとで完成させました。今まで自己流で適当に編んでいたことが判り、いろいろ勉強になりました。やっぱりきちんと教えていただくのも大事ですね。
娘がツリーの中に入れる芯になる画用紙を切って、ツリーの飾りつけもしました。同じ編み図で編んだのですが、針や糸や手の加減で、大きさがちょっと違います。
 とっても楽しい体験教室でした。家に帰ってから、娘は鎖編みの練習をセッセとやって、あやとり紐を作りました。私は余った緑色の毛糸で、一段少ないミニツリーをもう1個作り、ビーズで飾りつけてみました。
れもさんの編み図は、商用でない限り無料でダウンロードできるようなので、是非作ってみてはいかがでしょうか?


(MIWA)












 

 


BACK TO TOP
BACK TO TOP