chima na tabiiiiii



           素通りする勇気を持って望め! 〜 チマナタビ around  代官山


 4月3日、前日とはうってかわってポカポカ陽気となったこの日、「これはチマナタビ日和!」と、息子と二人、自転車に乗って代官山に繰り出しました。
 ・・・と書くと、すごくいい感じの親子ですが、小学3年生の男の子だけあって、もうメリットなしに黙ってついてくるなんてことはありません。「遊戯王カード(人気ゲームのカード)」を買ってあげることを交換条件に付き合ってもらいました。
 事前に調べておいたショップは6ヶ所。ところが途中、あちこちのお店に引き込まれてしまいました。

 【concierge(コンシェルジュ)】 http://www.concierge-net.com/

 いきなり寄り道です。旅をコンセプトにした雑貨屋さん。バッグやシューズ、アクセサリー、インテリア雑貨、文具・事務用品などを売っています。前にmiwaさんが話題にしていたお店。どこにあるのかと思ったら意外なところに。いつも素通りしてしまっているお店でした。クローバーのシルバーのキーホルダーと手作り風バッグが目に留まりました。クローバーのキーホルダーはなんとなく銀粘土で作れそうな気がしました。

  (concierge入り口。代官山アドレスの前。)
 

 【Treuer Hund(トロイヤーフント)】 http://www.treuer-hund.com/

 HPを見ていて前からずっと行きたかったお店。アンティークっぽい生地がかわいかったので。場所は、コンシェルジュからさらに八幡通りを並木橋方面に向かって進み左の方に入っていった奥地。1Fはちょうどテナント募集中でさびれた感じがして一瞬戸惑いましたが思い切って2FへGO。「トロイヤーフント」、ありました!・・・でも閉まってました・・・。
 中を覗くと、雑貨も生地もHPそのものの雰囲気でかわいかったー。また来よう・・・。

  
(トロイヤーフント。)


【Box Gallery ARKERS】 http://www.daikanyama-arkers.com/index.htm

 失望したまま、代官山アドレス・ディセにカムバック。今流行りのの箱貸しアートスペースが代官山アドレスの中にもあると知り、行ってきました(代官山アドレス内は撮影禁止なので写真はありません)。手作り品含めいろいろな雑貨がありました。入っているものは、正直あまり私好みではありませんでした・・・。選定は厳しくなさそう・・・なんて言っていいのかしら??それともボックスなんてこんなもの?スペース自体はおしゃれな感じなんですけどね・・・。

【Bleu Bleuet(ブルー ブルーエ)】 http://www.bleubleuet.co.jp/index.html

 代官山アドレス・ディセには、Bleu Bleuet もありました。Bleu Bleuetって最近いろいろなところでよく見かけますね。バッグや帽子、アクセサリーやステーショナリーなどかわいいものがたくさん!でもお店によって微妙においてあるものが違う気がする。ここは手作り品がほかより多い気がしました。麻の生地にチロルテープをつけた小物入れなんかはかわいかったです。

【CARBOOTS】 http://www.carboots.org/

 Box Gallery ARKERS、Bleu Bleuetと同じ3階にあるCARBOOTSは、今回新たな発見でした。CARBOOTSはヨーロッパのアンティーク雑貨やヴィンテージ古着を集めたお店。その中に、アンティークボタンやアンティークチロル、レースなどを見つけました!ヴィンテージ生地のテーブルクロスなどもあってちょっと興奮。でも高くて手は出せませんでした・・・。

 (うちのおぼっちゃま。代官山アドレス・ディセ前にて。 )


【paolo bottoni】 http://www.e-zakka.jp/

 代官山アドレスから恵比寿方面へ移動。輸入ビーズとボタンの店、paolo bottoniに行きました。職人の手彫りボタンやデットストックのボタンなどもあって、それらを使った手作り小物も売っていました。とってもかわいいお店。てんとう虫のボタンもあったけれどあまり気に入らなかったので買わず、かわりにブタのボタンを買いました。ここの商品のほとんどはネットショップで買えるみたいです。

 
(店内も狭いスペースながら 明るい雰囲気のpaolo bottoni)


【Marque en Verre(マークアンヴェール)】 http://marque-en-verre.com

 次に行ったのはMarque en Verre。paolo bottoniより少し代官山寄り、駒沢通りからも見える場所にあります。ここはパリのアンティークビーズを中心に、高級感漂うグラスビーズがたくさん。見ていてとっても綺麗でうっとりしてしまうのですが、私にはとても使いこなせないビーズでした。値段もまともに見ませんでしたが、きっと高いはず・・・。でもほんと、いいものが揃ってます。
 ここでランチタイム。お洒落なカフェで食べたかったのですが、息子がどうしてもラーメンを食べたいというので「ラーメン香月」へ・・・。偶然にも並ばずに入れました。

 (「Marque en Verre」は建物の2Fにあります。)


【COMMUNICATION MANIA(コミュニケーションマニア)】 http://www.com-mania.com/

 ラーメンを食べておなかいっぱいになったところで立ち寄ったのが COMMUNICATION MANIA。前に行ったことがあるところ。ステーショナリー中心の雑貨&オシャレな自転車のお店です。クローバーとてんとう虫のグッズもたくさんあって、その上、手作りアーティストの作品もたくさん置いてあります。ここで、クロてんブログで話題になった、てんとう虫のスタンプてんとう虫のクリーナーも売ってました。

 


【campagne(カンパーニュ)】 http://www.campagne.info/

 次に行ったのが、ラーメン屋に向かう前にお洒落なカフェを探していて見つけた「campagne(カンパーニュ)」。このカフェはかわいい雑貨屋さんも併設していたので、来た道を戻って入りました。同じく駒沢通り沿いにあるお店です。シンプルなナチュラルテイストのキッチンを中心とした雑貨が中心ですが、お店の奥にはNIMESの生地がメーター売りされていました。すごく嬉しかったけど、高く買えませんでした。

  (campagne(カンパーニュ)。向かって右隣にカフェがあります。)


【VALEO】 http://valeo-b.co.jp/

 そろそろ終盤に近づいてきました。campagneを出て、前に一度行ったのに残念ながら閉まっていたビーズ屋さん、VALEOに今度こそ!と思い、ちょっと奥まった住宅街に足を運びました。
・・・が!!また閉まってる〜〜!!ショック・・・。息子は「グアムを思い出すね」と・・・。そうあのときも行きたかったお店が閉まってた(参照)。あとからHPをみたら、ちょうど有楽町阪急百貨店にイベント出展していたときだったようです。HPをみると珍しいビーズがたくさんありそう・・・。でももう行かないかも。縁がないのかも。

  (VALEO)


【ハイジ】 http://heidi-home.com/

 もう何回も行っていますが、何回でも行きたくなるのがハイジ。バッグやアクセサリーなど手作り雑貨アーティストさんの作品が揃ったお店。・・・なんていわなくても有名なお店ですよね。チマナタビレポートも前にしましたが、今回も帰り道、ついつい立ち寄ってしまいました。最近のハイジは、チロルテープや生地など手作りの素材そのもののスペースが大きくなってきています。てんとう虫の袋を買ってお店を後にしました。

 


【colobockle】 http://www.colobockle.jp/

 有名な絵本作家、colobockleさんのお店も中目黒。ハイジから我が家へ帰る途中だったので立ち寄ってみました。昔ながらの古いおうちを改造していてとっても落ち着けるスペース。雰囲気はメイちゃんのおうちみたいな感じでした。クラフト作品もたくさん並んでいましたよ。

 (コロボックルハウス前にて。)

 
 というわけで、これでようやっとおしまい。自転車で回って所要時間4時間くらいかな。代官山ってほんとチマチマ好きには参考になるお店ばかり。予定数を大きく上回って12箇所も行ってしまったけれど、まだまだついついふらっと入りたくなってしまうお店がたくさん。我慢して素通りするのはかなりつらかったです。また行きたいです。


 (おおよその地図)



2005.4月  CHIFUYU



tokyo list